角筈ガード

自転車等が衝突したのを見た方は、至急ご連絡ください。

新宿に30年住んだ男の新宿観光ガイド

旅行は楽しい。

 

 

f:id:komori246:20161026110559j:plain

 

 

実は元々、僕は旅行があまり好きではなかった。家が好きだし、休みの日に体力を使うのが嫌だったからだ。でもあることをするようになってから、旅行が大好きになった。それは「ちゃんと計画を立てる」ということだ。「ちゃんと計画を立てる」と旅行は楽しくなる。このことを知った時は本当にビックリした。(頭が悪いのかもしれない)

 

当たり前すぎてあえて書くこともないが、あえて書くと、ちゃんと計画を立てて旅行に臨むと、行程の優先順位が明確になり、無駄な移動時間や待ち時間も減って、できることも増える。なにより、綿密に立てた計画が意図した通りに遂行された時の気持ち良さが格別なのだ。

 

例えば以前、博物館に余裕を持って早めに行ったら、その分かなり空いていて、自分たちが出てくる頃には入場規制がかかっていた、なんてことがあった。他の博物館の客の何倍も時間を効率的に使ったことになる。するともうそのこと自体が快感で、博物館の展示物のことはほとんど覚えていない。「ちゃんと計画を立てたおかげで、より楽しむことができた」という事実だけで脳が満たされてしまうのだ。

 

その助けになるのがガイドブックだ。観光名所や有名店、地図や交通手段まで教えてくれるガイドブックはとても頼もしい。行きたい場所にチェックを入れ、効率的にそれらを周るにはどのルートがいいか、交通手段はなにがあるのか、費用面ではどうか、様々な角度から検証していく。

 

 

f:id:komori246:20161026105610j:plain

 

 

一方で、「地元の人に聞くのが一番」という言葉もある。確かに、地元の人に話を聞くと、思わぬ穴場を教えてくれたり、逆にガイドブックでイチオシされているような観光地について「行かなくていい」と言うこともある。子供の頃に家族旅行那須に行った時、九尾の狐の伝説にまつわる「殺生石」を見に行くことを旅館の人に言ったら「いやー、あんなのただの石だよ、硫黄臭いし、石だよただの、石石、石だよ」と言われたのを覚えている。子供心に「そこまで言わなくても…」と思ったが、その後に見た殺生石は小学生の僕にとってはすごく臭いただの石だった。(今行ったらぜんぜん違う趣を感じられると思う)

 

だったら地元の人が作るガイドブックがあればいいのではないか。地元の人しか知らないお店や、本当に行く価値のある観光地を網羅し、なおかつ「ここには行かなくてもいい」と言ってくれるガイドブックがあったら、旅行に一味違うアクセントを与えてくれるかもしれない。

 

そこでまたひとつ考えをめぐらせると、 自分の地元のガイドブックはどうなっているのかが気になってくる。僕は生まれてから30年間、新宿に住んでいる。普段意識することはないが、よく考えると地方や外国の人にとって新宿は立派な観光地だ。

 

調べてみると、るるぶから新宿のガイドブックが出ていた。電子書籍版があるとのことなので、楽天koboで購入。読みたいと思った本がすぐに購入できる。便利な世の中だ。

 

f:id:komori246:20161025105249p:plainf:id:komori246:20161025105256p:plain

 

読んでみるとなるほど、非常に丁寧に新宿の名スポットが紹介されている。地元の僕でも「へー」と思うことがあったりする。その反面、やはり「ここは紹介すべき」というお店や場所が入っていなかったのは気になった。それに「別に行かなくていいな」と思う場所もやっぱりあった。

 

というわけで、前置きが長くなりすぎたが、「地元の人間がおススメ」する新宿の一日観光ガイドを作成することにした。

 

 

新宿駅からスタート

 

f:id:komori246:20161025113240j:plain

 

というわけで新宿駅に来た。楽天koboで購入した「るるぶ新宿コレクション」の情報をiPhoneで確認しつつ、僕が思う新宿の一日観光コースを作成していく。

 

また観光案内を受ける立場の人間として、神奈川在住の友人、しゅーくんにも同行してもらう。

 

f:id:komori246:20161025114020j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

何も聞かされていないからすごく不安

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 大丈夫!僕の30年をかけて、死ぬ気で案内します!

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 そんなこと死ぬ気でやられても困る

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

とにかく朝なので、まずは朝食を食べよう。新宿駅東口改札から徒歩15秒、ここがまず僕が紹介したい新宿の名店、「カフェ&ビア BERK」です

 

 

 

f:id:komori246:20161018123418j:plain

BERK(ベルク)

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

るるぶのガイドには載ってなかったけど、新宿で朝食といえば絶対にここ!創業から46年、古き良き新宿駅の雰囲気をそのまんま残しているお店

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

俺もベルクは知ってた。どんどん工事が入って整備されていく新宿駅だけど、ここだけ時間が止まったみたいだ

 

 

 

f:id:komori246:20161025125834j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

営業時間が7時から23時と長いから、朝食を食べるもよし、飲んだ後のシメに使ってもよし、そもそもここでじゅうぶんお酒飲んで酔っ払えるからね。こだわりのコーヒーも、樽で入れてるビールも楽しめる。食事のメニューもこの業態の駅ナカ喫茶店としては豊富だし、どれも美味しい

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

確かに、食べ物が普通においしい。チーズドッグ美味っ!

 

 

 

f:id:komori246:20161018122804j:plain

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

2006年にビルの運営会社であるところのルミネから立ち退き要求されたんだけど、これに反対する署名が1月半で5000、半年で1万集まったんだよね

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 めちゃくちゃ愛されてるなぁ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

僕も書いた。新宿のカルチャーをぎゅっと凝縮したような、歴史の一部と言っていいお店だから、いつまでもこの場所にあって欲しい

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

みんなそう思ってるから40年以上続いてるんだろうね

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 だめだ、とりあえず一杯飲むわ

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 まだ始まったばかりなのに

 

 

 

f:id:komori246:20161026112541j:plain

とりえあえず一杯

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

いや本当はベルクの話だけで1本の記事になるんだけど、時間がないので次にいこう

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 このままいると酒がすすんでここで一日終わりそうだもんな

 

 


 

 

 

 

新宿御苑

 

f:id:komori246:20161026113056j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 ベルクのある東口から地上に出て徒歩3分、「新宿御苑」に来ました

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 あ、ポケモンいるとこだ!ポケモンやろう!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

確かにポケモンGO配信始まったばかりの時は、ピカチューが出るから「トキワの森」って呼ばれたりしてたね。もちろんるるぶのガイドにも載ってる超メジャースポットだよ

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 久々に来たけどやっぱ広い!さっきまでいた新宿とは思えない!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 高層ビルと自然がアンバランスでいいよね

 

 

f:id:komori246:20161018125402j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

この新宿御苑は、元々は内藤っていう大名の土地だったんだよ。江戸時代の初期に2代目の内藤清成が、徳川家康に「馬を走れるだけ走らせて、走った範囲の土地を全部やる」ってめちゃくちゃ雑な方法で土地をもらったらしい。それで東は四谷、西は代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保まで馬が死ぬまで走って自分の土地にしたのが、この新宿御苑の始まり

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 へー、じゃあ新宿のほとんど内藤家のものだったんだ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

当時はまだ土地が開けてなくて原っぱだったからね。で、その内藤家の敷地内に宿場ができて、「内藤新宿」と呼ばれるようになる。それこそが「新宿」という地名の由来なんだよ

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

なるほど、新宿の歴史に深く関わってる場所なんだな

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

そう、植物園や日本庭園もあるんだけど…

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 あ、あっちにポケモンがいそう

 

 

f:id:komori246:20161018124957j:plain

 

 

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 あ

 

 

 

 

 

f:id:komori246:20161025144721j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

まてえええええええええええい!!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 え!?なになに?急に

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 その橋を渡っちゃダメなんだよ

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 え、なんで

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 今回は新宿のいいところを紹介する観光ガイドだから

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 うん

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 その橋から先は渋谷区です

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 えええ!新宿御苑なのに!

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 実は新宿御苑の真ん中を渋谷区との区境が走ってるんだよね

 

 

 

 

f:id:komori246:20161025145804j:plain

渋谷区との区境(上が新宿区 下は渋谷区)

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 3分の1くらい渋谷区じゃん!

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

だから今回そこから先に進むことはできません

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 べつにいいだろ…

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

いや、今回の記事の内容にそぐわないのでだめです。そもそも3分の1が渋谷区な上、自然を味わいたいなら地方に行けって話だし、日本庭園ならお隣の文京区に小石川後楽園があるしね。庭園としては後楽園の方が絶対行くべき

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 他の区の案内を始めるなよ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

だから結論としては新宿御苑は桜の季節以外は別に行かなくてよし!」

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 じゃあなんで連れてきたんだ…

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 よし、歩いて疲れたから昼ご飯を食べに行こう!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 答えてくれ

 

 

 

 

とんかつ 江戸一

 

 

f:id:komori246:20161026113955j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 というわけで、昼ご飯はこちらのお店です

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 っていうかすごい歩いた

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 新宿御苑からちょっとよ

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

ちょっとって、ここ新宿っていうか四谷じゃん!総武線4駅分だぞ!ポケモンの卵孵ったじゃねぇか!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

いいんだよ、新宿区なんだから。それにこの四谷こそ、僕の地元だから、地元の人しか知らない場所を紹介するっていう趣旨だとどうしても四谷になる。もちろんこの店は、るるぶのガイドブックには載ってませんでした

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

確かに駅からも少し離れた住宅街にあるし、まさに地元の人たちのための店って感じだ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

とにかくここのチーズ入りカツは、僕がこの世で一番好きな食べ物だから、ぜひ食べてほしい

 

 

 

f:id:komori246:20161018130327j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 これだー!!最高の食べ物ー!!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 見た目は普通だね

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

いやー、世の中にある「チーズ〇〇」ってさ、チーズ好きからするともの足りない場合が多いんだよね。他の店のチーズカツも、大抵はスライスチーズみたいのがテロンとはさまってるだけだったりする

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 それは確かにそんなイメージあるね

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 ここのチーズカツは正真正銘チーズカツだから、ほら

 

 

 

f:id:komori246:20161018130402j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 チーズがぶ厚い!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 いやこのチーズと肉ところもの1:1:1の割合が最高

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

うん、チーズに肉の油の甘味がすごくよく合って美味い!これは肉よりチーズが主役だ

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

もう子供のころからずっと大好きで、なんでこの美味いものを世の中の誰も知らないんだ!?ってずっと思ってたんだよね

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

いや確かにこれは美味しいわ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

他のカツやミックスフライもしっかり美味しくて、めちゃくちゃボリュームもあるから、近くにきたら立ち寄ってみてほしい。チーズ好きはぜひ、チーズ入りカツを食べてくれ

 

 

 


 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

あんまり近くに来ることもなさそうだけどな

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

よし、じゃあ次はこの近くの観光名所を案内しよう

 

 

 

 

 

 

聖地巡礼

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

はい、着きました。 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 本当にとんかつ屋から近かった、神社?

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

そう、ここが四谷の新名所、「須賀神社」です。ぶっちゃけ僕の自宅から徒歩1分のところにある

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 ここのなにが名所なの?

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 それはこの階段です。なんか既視感ない?

 

 

f:id:komori246:20161026114513j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 あ!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

そう!今大人気上映中の映画「君の名は。」に出てくる神社なんだ!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 確かにポスターと同じだ…

 

 

 

f:id:komori246:20161025154607j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain聖地巡礼をしている方のブログを見たら、作品内における「東京」のシーンはほぼこの四谷地域の中の、僕が子供のころから住んでいる場所だった。正直、もしかして僕が瀧くんだったんじゃないか、と思ったね

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

なに言ってんだこいつ

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 三葉ー!

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

うるせぇよ。っていうかさっきから情報が薄いけどもしかして君の名は…

 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

うん、見てない 

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

俺も見てない。何しに来たんだよ

 

 

 


 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

須賀神社以外にも、周辺に聖地がたくさんあるから、ファンの人は詳しくまとめてるブログなんかで確認しよう。ほとんどが普通の住宅地なので、マナーを守って巡礼しましょう。近所すぎるので本当に守ってくれ

 

 

 

 

 

新宿歌舞伎町

 

f:id:komori246:20161025174544j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

というわけで、また新宿に戻ってきました

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

思いっきり歌舞伎町だね

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

うん、新しくできたTOHOシネマズは、やっぱり新宿の新たな象徴だからね。地元の人間じゃなくても知ってるけど、紹介しないわけにはいかない。るるぶにも大きく載ってる

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

IMAX シアターはやっぱり迫力あるもんなー

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

もともとこの場所には、かつての新宿の象徴「新宿コマ劇場」があったんだけど、老朽化で2008年年末で閉鎖されたんだ。ただ後に何を作るか決まってなかったもんだから、去年TOHOシネマズができるまでなんにもなかった。アジアナンバー1の歓楽街と呼ばれた街のど真ん中の広大な土地が、7年近くなんの用も成さずにいたんだよね

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

そう考えるとすごいな

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

それがあるから綺麗になったセントラルロードを見られることが、新宿区民としてはとても嬉しい。2004年から始まった歌舞伎町浄化作戦の結実だからね。東京都と新宿区、警察と歌舞伎町商店街、皆さんの努力で、やっとできた新しい歌舞伎町の姿なんだよ

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

おお、ちょっといい話

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

そんな新宿区民がおススメする歌舞伎町のスポットがコチラです。ちなみに記事を書く前、情報が偏るといけないので、自分の他にも20年以上新宿に住んでいる友達2人におススメスポットを聞いたんだけど、2人とも同じ場所を指定しました。こちらです

 

 

f:id:komori246:20161026115115j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

ただの歌広場じゃないか

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

女の子とカラオケ行く時に使うと、扉のスモークの面積が広くてー

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

おい!迷惑行為はやめろ!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

僕はお店のルールに反するようなことはしてないよ。女性は新宿区民にこの歌広に誘われたら気を付けた方がいい、という話でした

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

新宿区民…

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

さぁ!もう時間だ!次の場所に向かおう!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 大丈夫かこのガイド

 

 

 

 

 

 

思い出横丁

 

f:id:komori246:20161018133317j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 次はいよいよ新宿でお酒飲むならここ!「思い出横丁」!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

るるぶのガイドを見るとゴールデン街が大きく取り上げられてるけど

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

ゴールデン街は最近また注目されるようになって、ディープな新宿体験をするならゴールデン街、って感じでよく紹介されてるんだけど

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

けど?

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

正直、ハードル高すぎません?って思うんだよね

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

あー

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

マスターかママと会話をすること前提とした狭い店構え、入口も小さいし、他のお客さんはみんな常連に見える、っていうところにいきなりポイっと入って楽しめるのか?っていつも思う

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

なるほど、確かにゴールデン街のお店には独特の雰囲気があるもんね

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

いや、ゴールデン街はすごくいいところだよ実際、俺も大好きだし。慣れたらあんなにいいところはない。ただ観光で来た地方や外国の人に、手放しでおススメできる場所かっていうとちょっと疑問かな。気に入らない客を追い返す店も本当にあるし

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

マジであるんだ

 

 

(※そんな店はほとんどないですが、あるにはあります)

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

そこで思い出横丁です。新宿西口の、小さなお店ばっかりが集まった飲み屋街で、串焼きを中心に、バラエティ豊かな料理が楽しめる超おススメスポット!

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

ここもものすごく独特の雰囲気があるなぁ

 

 

 

f:id:komori246:20161018133355j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

るるぶのガイドブックでも思い出横丁のことを見開きで大きく紹介してたけど、絶対に紹介しないといけないお店が載ってなかった。こういうことがあるからガイドブックだけを信じてたらダメなんだって改めて思った

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

ガイドブックに一番大きく載ってたら、そこが一番おいしいんだと思っちゃうもんな

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

ちなみに、るるぶのガイドに載ってるお店ももちろん美味しいお店だけどね。ただ名店「もつ焼き ウッチャン」が載ってなかったのには驚いた

 

 

 

 

 

f:id:komori246:20161026125127j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

まだ開店時間じゃないのに、もう人が並んでる!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

そう、人気店だから開店時間の15時に行かないと、すぐ満席になっちゃう。15時ピッタリくらいに行くのがおすすめ

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

人が並んでいるだけで美味しそうに思えるな…

 

 

 

 

~30分後~

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 もうほとんど満席だ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

全ての客が開店と同時に注文する上に、じっくり焼くから注文して出てくるまで多少時間がかかるんだよね。少し待ったけど、いよいよ串が出てきた!

 

 

 

 

f:id:komori246:20161018134238j:plain

 

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 あー!めちゃくちゃ美味い!!!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

そう!もうとにかくめちゃくちゃ美味い!バカみたいだけどこれ以上言いようがない。このお店は何を頼んでも美味しい。知ってる人はとっくに知ってる超名店だから、当たり前なんだけどね

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 じゃあおススメは、全品?それでも納得だけど

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

あえて挙げるならレバーかな!ここのレバーほど美味しいレバーを食べたことがないから!焼きも刺しも最高!

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

よし!レバー頼もう!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 今日は日曜日なのでレバーはありません

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 なんだよ!!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

いやたぶん鮮度へのこだわりから仕入れがない日はやってないんだと思う。希少部位のブレンズ(脳みそ)なんかも同じく。土曜日はやってるそうだから、日曜日に行くときだけ気を付けて

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

絶対今度食べにくるからな! 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

すごい怒ってる

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

 食べにくる…

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plainこの店も、とにかくいいところを話し出すと止めどなくて、またそれだけで記事になっちゃう、とにかく興味がある人は実際に行ってみて欲しい

 

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

開店時間と、日曜日はやってないメニューがあるってことだけチェックだな

 

 

 


 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

あともう一軒、思い出横丁で絶対に外せないのは、ウナギの「カブト」、ここも座れたらラッキー!って感じの超人気店。アニメ「英国一家日本を食べる」の第1話でも紹介されてた

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 それは期待できる!

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

今日は定休の日曜日なのでやってません 

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 ぶっ殺すぞ

 

 


 

 

 

 

 新宿で山登り?

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 さぁ、お腹も膨れたし、少し運動しようか

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 うん、正直、トンカツのボリュームと、美味すぎる串焼きで、死にそう

 

 

f:id:komori246:20161018135427j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

しゅーくんが妊婦のようになってる 

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

こんなに食うなら前もって言ってくれ…

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

じゃあ腹ごなしに歩こう、いっそ、登山をするっていうのはどう?

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 え、新宿で?

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 そう、ガイドブックには載っていない、新宿で気軽に楽しめる登山スポット

 

 

f:id:komori246:20161026120136j:plain

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

それがこの「箱根山」です

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 公園じゃん

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

そう、団地群の真ん中に急に現れるこの山こそ、山手線内で最も標高が高い山、箱根山なんだ

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

でもただの公園に見える 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

まぁそう言わず、登ってみようよ

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

いいけど、あ、意外と疲れるなこれ

 

 

f:id:komori246:20161026120410j:plain

疲れるしゅーくん

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

まぁ一日中動き回った後だからね

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

さぞかし頂上にはいいものが…

 

 

f:id:komori246:20161026120854j:plain

頂上

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 いや、特にない

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 おい

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

でもここが 山手線内の最高峰なんだよ、そう思うとすごくない?

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

それはわかったけど、俺、神奈川のそこそこ山深いところに住んでるからまったく感動はない

 

f:id:komori246:20161018135751j:plain

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 まぁ、頂上からの景色も普通に公園だね

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 うん

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 じゃあやっぱり結論としては「特に行かなくていい」かな

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

もう二度とその結論の場所に連れてくるなよ 

 

 

 

園内マップ|戸山公園|公園へ行こう!

 

 

 

 

 新宿で温泉に入ろう

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

山登りで疲れたから、ゆっくり休める場所に行こう

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

賛成すぎる… 

 

 

f:id:komori246:20161018141239j:plain

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

というわけで、「テルマー湯」にやってきました

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

でた、有名なとこだ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

地元の人が紹介するー、という趣旨からずれまくってるんだけど、やっぱりいいもんはいいからな

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

もちろん、るるぶのガイドブックにも載ってるね

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

正直、ネット上にテルマー湯を紹介する素晴らしい記事があるから、ここで言うこともないんだけど、疲れてどうしても来たかったからついでに紹介する。ここは昨年できたばかりの、歌舞伎町のど真ん中で天然温泉に入れる温泉施設

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

うん、説明している間にもう中に入ったけど、お風呂広いなー! 

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

本当にさっきまでいた新宿とは思えないよね

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

露天風呂まであるとは

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

公式の取材ではないから撮影できないけど、温泉の高級感と、下町の銭湯の良さを合わせ持った施設だと思うんだよね。露天風呂の壁にタイルで描かれてる富士山とか、ベタな銭湯の風情があって最高~

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

各種のお風呂に加えてサウナも水風呂も、それぞれ広いスペースが確保されていて、めちゃくちゃゆったりできる

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

正直、2364円の入浴料はちょっと高めだけど、たとえば観光で新宿のホテルに泊まったとするじゃない?ホテルや旅館の宿泊費って大浴場の有る無しで2000円くらい余裕で変わったりするから、ビジネスホテルに泊まったついでにちょっとテルマー湯に足を延ばして贅沢する、ってコースなら絶対に損はしないと思うんだよね

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 確かに。ネオン街で飲んで、10分後には温泉、ってなかなかできない体験だしね

 

 

 

 

シメにラーメン

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

いいお湯だった

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

うん、膨れてたお腹もだいぶ落ち着いたからまだ少し食べれるな、シメにラーメン食べれる

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

お、じゃあ新宿はラーメン激戦区でもあるから、最後にラーメンを食べて、今日はシメよう

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 おう!

 

 

 

f:id:komori246:20161018141437j:plain

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

はい、やってきました。西新宿のラーメン屋「満来」です

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

いや量、あとチャーシュー

 

 

f:id:komori246:20161018141707j:plain

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 厚みが指二本分ある

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 シメで食う量じゃないだろ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

いやでもめちゃくちゃ美味しいんだよこれが。普通のしょうゆラーメンだけど、ダシはしっかり効いていて、それでいてあっさりしてるという!チャーシューも分厚い割には柔らかくスルスル食べれて肉のうまみが最高!

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 うん、確かに美味しい。でも他になかったのか。麺も具も、量がすごい

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

新宿ってラーメン激戦区だけど、なんで激戦区になってるかっていったら、美味いラーメンが集まってくるからなんだよね。武蔵や一風堂もあるけど、新宿じゃなくても食べれるし、ここで紹介するなら新宿発祥の満来だ!って思ったんだよね

 

f:id:komori246:20161025120401j:plain

 

理由はわかったし、めちゃくちゃ美味しいけど、本当に量がすごいよー!いくら食べても麺がなくならない 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

 俺も、とても、苦しい

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

 どうしてこんなことになったんだ

 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 他にも新宿ならではのラーメン屋でいくと、歌舞伎町のオロチョンラーメン「利しり」や、ゴールデン街のにぼしラーメン「」はおススメしたい

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

美味そうだけど、今はラーメンが見たくない…

 

 

 

 


 

 

f:id:komori246:20161025120403j:plain

 

あと東口からすぐのエビつけ麺「五ノ神製作所」もめちゃくちゃ美味しいんだけど、あれ位置的に渋谷区なんだよな…

 

 

 f:id:komori246:20161025120401j:plain

もうそれはいいだろ

 

 

 

終わりに

 

とにかく一日かけて、地元の人間が行きたい新宿、またはそんなに行かなくてもいい新宿をめぐってみた。

 

他にも紹介したいお店や場所がたくさんあったのだが、時間が足りなかったのが悔やまれる。それとはてなブログの容量制限にひっかかり、泣く泣くカットした。

 

巡ってみて改めてわかった新宿観光のポイントはこうだ。

 

  1. 公園や庭園は他にいいところがあるから行かなくていい
  2. サラリーマンが仕事終わりに来る街なので日曜日が休業のお店がある
  3. 同じように日曜日はメニューが少ないお店もある
  4. 意外と渋谷区だったりする(新宿駅も3分の1は渋谷区)
  5. 観光ガイドに乗っているところは基本的にちゃんと楽しい
  6. 地元の人間がおススメするところでもはずれはある

 

以上だ。とはいえ多くの人にとって新宿は、観光する場所ではなく、普段の生活の中で自然に使用する場所だ。それぞれが何度も足を運んで、自分の好きな新宿を探してもらいたいと思う。そんな中でこの記事が、新宿をより深く知る一助になれば、幸いである。

 

るるぶの新宿コレクション一冊から始めたことだったが、楽しい一日だった。良い買い物だったと思う。

 

 


 

 

 

FOR それどこ大賞「買い物」